府中市西府町エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 西府駅前校】へお任せ下さい!

menu

府中市西府町エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 西府駅前校】

2学期の中間テストが終わり、続々と答案が返却されています。努力が報われた人、いまいち実力が出せなかった人、人それぞれ思うことはあるでしょう。

テスト直しをして自分の苦手を克服すること、これはいつも言われていることですよね。

しかし、ケアレスミスの場合はどうでしょうか。「ここは気をつけていれば解けていた」という問題は多少あるでしょうが、もしそんな問題が5問以上あれば、それらは本当にケアレスミスからくるものなのでしょうか。

 

ケアレスミスの原因は主に2つあります。

1つ目は、学んだことを実は理解できていないパターン。「この問題、どうやって解くんだっけ……」「あの用語が思い出せない……」というのは、これにあたります。

2つ目は、演習不足であるパターン。特に計算問題ではそうなのですが、やはり基本的な問題は反復しないと正確な知識・技術として体得できません。

 

こうした2つを同時に解決するために、西府駅前校では「10秒ルール」を推奨しています。

10秒ルールとは、「10秒以内に解法が思いつかなければ、その問題をやり直す」というものです。学んだことを本当に理解していれば、必ず10秒以内に解法は思いつきます。思考することに制限時間を設けることで「分かっているつもり」を防ぎ、演習不足も解消されます。

 

私はこの10秒ルールを中学生のときに試していましたが、テスト本番では「分からない」「分かったつもり」がほぼ無くなっていました。その結果、英語は98点、数学は92点でした。

 

このルールを守った成果は期末テストだけでなく、Vもぎ・Wもぎなどでも発揮されます。

ぜひお試しください!

 

【英才個別学院 西府駅前校 概要】

≪住所≫〒183-0031 東京都府中市西府町1-60-1レクセル府中西府1階

≪授業時間≫

授業①:14:00~15:25

授業②:15:30~16:55

授業③:17:00~18:25

授業④:18:30~19:55

授業⑤:20:00~21:25
【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】

①当教室ホームページからお問い合わせください

http://www.eisai.org/nishihuekimae/

②当教室までお電話ください  042-352-1355(14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら
英才個別学院 西府駅前校 フェイスブック
英才個別学院 西府駅前校 ツイッター
英才個別学院 西府駅前校 YouTube チャンネル
英才個別学院 西府駅前校 Google+